ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

忘年会

 京橋の旦那から忘年会やるよ、とご連絡を頂いて地元の手羽焼きと大学芋、そしてオージーワインを持って参じる。ところが玄関には鍵。あれ?日にちを間違えたかな?と不安に。ピンポ〜ンしてみるとがらっとあいて、「あれ?半時間早いじゃん!」 なんてことはない時間を早めにとちっていた。
 順繰りに皆さんお揃いになって見たら、皆さん鶏をお持ちで驚いたんだけれど、みんな味付けが違っていて、これはこれで面白い趣向になった。今夜の主菜は豆乳の鴨鍋。これが湯葉はとれる、こくのあるさっぱり味で、実に美味。発泡酒は5-6本あいて、ワインが二本あいて、もう実に何とも良い気分。
 帰り際にぽつぽつと降りかかり、家に着いたらばったりと寝てしまうが、2時間程度で目が覚めてしまい、すっかり酔いも覚める。酔っていたと思っていたのに、この酔い覚めのすっきり感は一体何だろう?
 圓生の「中村仲蔵」は先代正蔵とちがって深い。あっちも私は好きだけれど、圓生は唄えるのが強みだなぁ。