ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

Tomi Fujiyama

 日本のカントリー界をご存知の人は彼女の名前をきっとどこかでお聞きになっていることだと思う。いや、お若い方には無理なのは十分承知。彼女は1940年生まれだから今年で70歳。古希を迎えるわけだ。3年ほど前まではNHKラジオ深夜便に出ていたから、時としてその声を聴くことができた。何しろ深夜にスタジオで生で唄ったりしていたのである。私は随分懐かしい人が懐かしい歌を唄っているんだなぁという程度の関心だったのだけれど、私の姉がいつの間にかトミ・藤山のファンになっていて、時々彼女のライブの話を聞いていた。
 彼女は1月の下旬にナッシュビルに行ってWSMという放送局(こちら)の生放送番組、「ROOTS OF MUSIC」に出演したのだそうだ。
 彼女は50年前にもナッシュビルでラジオ出演しているのだそうで、とても温かく迎えられ、ご本人も楽しんだ様子がブログ(こちら)に溢れている。
 彼女が4月24日(土)に「浅草春宵一刻価千金コンサート」を浅草公会堂で開くのだそうだ。開場:18:00 スタート:18:30 指定席:5,000円 自由席:4,500円