ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

東京文化会館小ホール

 上野のお山のあのクラッシクの殿堂(今はどこかにお株をとられてしまっているのだろうか)東京文化会館の小ホールに出掛ける。アンサンブルコルディエ定期演奏会室内楽の輝き」Vol.21である。前回は昨年の9月だった。

 こんなことを書くとクラッシック、それもあの時代のものに大変に造詣の深い人間のように思えるけれど、実は私はまったくの門外漢で、クラッシックスに全く知識がなく、いくつかのメロディーは分かってもそれがなんというタイトルなのかすら分からないという悲しい状況にいる。
 それでも、それでもこうしたアンサンブルの楽しさは分かるような気がする。この会はチェンバロの大塚直哉の話がとても分かりやすく、この「なんもしらんおっさん」にとっては大変ためになる。休憩中にちょっと動かしたチェンバロをまた丁寧に女性が調律し直していたのに、メンデルスゾーンが始まると弦楽八重奏だから、チェンバロはいない。なんでだろうと思ったらアンコールのためだった。
 帰りに上野駅鶯谷側の両大師橋を通ると会社帰りのサラリーマンと覚しきお兄さんとおじさんがカメラとビデオを三脚の上に立てて駅を見下ろしている。多分撮り鉄なんだろうけれど、一体何事なんだろうと思っていたら、どうやらこれだった。

首都圏と北陸を結ぶブルートレイン寝台特急)「北陸」と急行「能登」の最終列車が12日夜、約3000人の鉄道ファンに見送られてJR上野駅から金沢駅に向かって発車した。(毎日新聞2010年3月12日 23時9分 更新:3月12日 23時49分)