ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

代替え休日

 世間は今日もお休みなんだそうで土曜日がお休みだった人たちは三連休だ。現役だった頃はこの上なくこのような三連休が嬉しくてしょうがなかったものだ。まず最初の朝は充分朝寝坊をした。あぁ、まだまだ休みだと思ったら嬉しくてしょうがなかった。しかし、すぐに出勤前の日が来てしまい、あぁ、寝て過ごしていたのはもったいなかったなぁと思ったものだ。
 子どもが幼かった頃はGWには群馬の山奥に出掛けて浮世から隔絶された環境で数日を過ごしたものだ。あれからもう20年が過ぎた。子どもはあの頃のことを思い出したりするんだろうか。
 三連休三日目もも普通の週末あけと何ら変わりがない。テレビだって普通の月曜日のままだもの。殆どなんの変化もない。わずかに隣のお寺の桜のつぼみがふくらんでいるというだけだ。