ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2010-03-22から1日間の記事一覧

代替え休日

世間は今日もお休みなんだそうで土曜日がお休みだった人たちは三連休だ。現役だった頃はこの上なくこのような三連休が嬉しくてしょうがなかったものだ。まず最初の朝は充分朝寝坊をした。あぁ、まだまだ休みだと思ったら嬉しくてしょうがなかった。しかし、…

リコール対象

どう考えてもこの人はおかしいのだけれど、なんで一度リコールされたのにその後の選挙でこの人は再選されたのだろうか。地元にはこの種の主張は男らしいとか、リーダーはこうあるべきだとか、支持される素地があるということなのか。 鹿児島県阿久根市の県立…

禁煙ライブハウス

近頃はライブハウスでも禁煙が普通になってきて、かつてのような煙ムンムンというところに出入りする機会が随分少なくなってきた。尤もまだまだ例外なのかもしれないと思うのは、先日知り合いの方がそんなライブハウスで息がつまって30分で帰ってきたという…

鬼子母神 みちくさ市

昨日までは全然そんな気はなかったのだけれど、朝起きてみたら「みちくさ市やります!」という文字を見て、しかも天気が良さそうなので行く気になった。古本を前にするとどうしても何か手に入れないと気が済まなくなるものだからあんまり気が進まなかったの…

北教組

なんでわざわざ個人宛に1600万円を寄付したんだろうか。政治資金管理団体に政治献金すれば良かったのではないのか。それが裏金だから政治資金献金報告書に載せられないからそうしたのか。わざわざ違反となる個人宛献金にするだなんて、ばっかじゃなかろうか…

NHKスペシャル

「放送記念日特集・激震 マスメディア 〜テレビ・新聞の未来〜」を見た人はどれくらいいたんだろうか。日本新聞協会会長・内山斉、日本民間放送連盟会長・広瀬道貞、ドワンゴ会長・川上量生、 ITジャーナリスト・佐々木俊尚、学習院大学教授・遠藤薫、NHK副…