ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

噴火余波

 欧州北部から中部はあの噴煙の影響で今でも飛行機は飛ばない。テレビの画面で見ていると人びとはどんどんイタリア、スペイン、南フランスを目指して南下する手だてを探し求めて右往左往しているようだ。インタビューに答えるのにも、ぐったりという雰囲気がよく分かる。タクシーの運転手はこの時とばかりに張り切る。宿泊施設も満杯で、中には帰りだったからもうお金を持っていないんだと空港であきらめ顔の人もいる。
 そんな中陽気にインタビューに答えていたのが日本人のツアー客だった。なにしろ自分はなんにも悩まなくてもいい。ただ、添乗員に「どうするのぉ〜?」といっていればいいと思っているようだ。そんな場合じゃないんだけれどね。時間に困っていない人はどうでも良いんだろうけれど、とにかく動けないところからどこかに動くことができる人というのは、いつどんなところでも、結局金を持っている人たちであって、金のない人たちはそこに留まるしかないんだなぁ。
 空港が閉鎖されたから飛べないのであって、この事態は航空会社が負うべき責ではないのだそうだ。自然には勝てない。
 CNNの報道によると欧州の各航空会社は試験飛行を実施しており、大丈夫だとの結論を出しているんだと云うけれど、もしこれでエンジンの停止なんて事故が起きたら普通では済まないのだからこれは慎重の上にも慎重を期すべきだと思うがどうだろうか。