ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

夏真っ盛り

 梅雨もめでたく明けて、これで学校が夏休みに突入して、いよいよ日本の酷暑が始まりを告げたような一日だけれど、東京でついに温度が36度に達したというのだから、それを聞いただけで嫌になっちまう。天気予報でいっていたんだけれど、去年の東京は35度以上になったことがほぼなかったというのだから、そりゃぁ過ごし易かったんだなぁと思うが、そんな記憶もない。となると今年は相当に辛い2ヶ月間になりそうだ。
 友達が暮らしている信州に逃げたいと思うけれど、なにしろ7年前に車をうっ飛ばしてしまったから足がない。その分レンタカーをしなくちゃならないから金が掛かる。だから動けない。
 それにしても世界的に異常気象なんだというけれど、それでもスカンジナビア半島はいつもの気温に戻っているそうで、コペンハーゲンは朝、20度でしかないという。