ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

猫マター

 私の寝室(というほど大げさなものではなくて畳敷きの六畳間)に猫が入ってくるとしばしば粗相をするので、こやつが入ってこられないように襖を開けている時も段ボールを立てていた。この猫は大きくならないので(どうも身体的になにかあるらしい)、それで侵入されないで今まで来た。
 それが今日、私の目の前で彼女は見事に「ぴょん!」とその場飛びで飛び越えた。どうも私の見るところ、これまではそうやって障害を乗り越えて良いんだと思っていなかった節がある。それが今日初めて、そうでなく、こうやってしまえばよいと気がついたようだ。ふ〜む、成長したようである。