ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

石井好子

 シャンソン石井好子が亡くなったそうである。今年米寿を迎えるはずだったのだそうだ。あの人のお父さんというのは確か政治家だったはずだ。そうそう石井光次郎だ。石橋湛山がそのまま首相を続けられていたら、その後継者となったかもしれない、などと取りざたされた人で議長をやった。
 5年前に80歳でなくなった元昭和海運(もうなくなっちゃったけれど)の社長をやった石井大二郎は末の弟だった。
 公一郎はすぐ下の弟だけれど、バリバリの国粋主義者になっちゃったね。
 石井好子は旧制府立第六高女(今の三田高校)から東京芸大の卒業だそうだ。シャンソンとしてはとても良い声なんだろうけれど、私は子どもの頃からあのひょろひょろ声というか、ふんわりひゃんわりした声がダメだった。シャンソンってそうしたものなのかなぁ。なにしろ語りの歌だものねぇ。ジャズからシャンソンにいって良かったねぇ。