ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

烏賊げそ

 久しぶりに魚屋でゲソを売っていたので、それを夕飯に喰った。私は昔からゲソが嫌いじゃなくて、昔は居酒屋でゲソの竜田揚げなんてのを良くつまみにしていた記憶がある。
 学生の頃、誰かが江古田の駅前に「10円寿司」ってのがあるから喰いに行こうというので西武線に乗っていった。あそこは日芸や武蔵の拠点だからでっかい顔して行かない方が良いよとかなんとか馬鹿なことをいいながら駅前に降りると、本当に「10円寿司」という看板が出た小さな店があって、暗い灯りだったような気がするけれど、それは自分が勝手に造った演出かも知れない。
 で、何種類かしかタネがないのだった。で、私は何回も烏賊ゲソを喰った記憶があるのだ。しかしよく考えてみると、当時学食のカツ丼が80円で喰えたわけで、いくら10円だったって、そんなに安い訳じゃなかったのである。それでも好きだなぁ、烏賊ゲソ。