ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

信憑性はどうか

 モスクワの東400kmにある核兵器製造施設が例のロシアの火事に巻き込まれていて、放射線の拡散が危ぶまれており、在モスクワの各国大使館が即座に閉鎖し、撤退しているという噂が流れている。オーストリア政府はロシア在住の全オーストリア人に直ちにロシアから国外へ出るように指示が出ているという。
 今のところこれを報じているのはこちらだけだけれど、もう先週の話で、これが事実であったらもっと大騒ぎになっていて、菅首相が軽井沢プリンスなんかで寝ている場合じゃないはずだ。
 しかし、ロシアで核事故というとあり得そうだからちょっと悩む。

【モスクワ時事】ロシア政府機関の森林保護センターは11日、1986年のチェルノブイリ原発事故の際、放射能に汚染されたロシア南西部ブリャンスク州で、最近の猛暑による森林火災が起きていたことを確認した。放射性物質(核種)が広範囲に飛散し、人体に影響を及ぼす恐れがある。インタファクス通信が伝えた。
 オニシェンコ消費・衛生監督庁長官は10日、同州での森林火災発生を否定していたが、住民のパニックを防ぐために情報を隠している可能性も出てきた。
 森林保護センターによると、8月6日時点でブリャンスク州では28件の森林火災が起き、269ヘクタールを焼失。チェルノブイリ原発に特に近い南西地区では12件、9ヘクタールが火災に見舞われたという。(2010/08/11-23:37)