ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

金返せ!

その1

 こちらをどうぞご覧いただきたい。
 こんなことまでして、あそこに築地市場を移転することが本当に現実的であると、東京都という自治体は思っているのだろうか。東京ガスがとことん汚染した土地をなんで都民の税金を、それもこんなに大量に使って正常化しなくてはならないのだろうか。東京ガスが自分でやるべきではないのか。ふざけるのもいい加減にしろ。石原慎太郎に投票したのは一体誰なんだ!

その2

金保険料などで建設した保養施設の処分を進める独立行政法人年金・健康保険福祉施設整理機構(RFO)は17日、国から指示を受けた301施設すべての売却を完了したと発表した。売却総額は2221億円(時事ドットコム2010/08/17-19:33)

経費などを差し引いた約2023億円が国庫に返納される見込み。
 厚生労働省によると、全施設の建設や維持に、保険料など約1兆4千億円が投入されたとみられる。
共同通信2010/08/17 19:38)

 つまり私たちの年金積み立てからその差額が無駄になったということになるんだろうか。当時の厚生省官僚でこの投資にGOサインを出したのはそれぞれ誰だったのか、大臣、政務次官事務次官、担当局長・課長の名前を今こそつまびらかにし、彼等がその後どんな天下り経路をたどったのか、どれほどの生涯所得があったのかを明らかにして、今ここに耳を揃えてお返し戴きたい。

 この類のことに関しては「桜なんたら」というような人びとはどの様に反応しているんだろう。それとも見て見ぬ振りなのか。