ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

 円高が続くというのでまたドル買いの介入に入ったらしい。考えてみるとかつて円という通貨を持って外にいったってなんの役にも立たなかった。1970年に初めて日本を出た時、外で通用する通貨である米国ドルを私たちはたった500ドルしか持っていかれなかった。それもパスポートにいくらどこで買ったのかを記入されたものだった。今から考えたら500ドルなんてあっという間になくなっちゃいそうだ。もちろん固定相場で1ドル=360円だった。
 今やいくらだろうと米ドルを買おうとしたら買うことができる。米ドルや豪ドルのまま預金することだってできる。外に出てから日本円をその地の通貨に交換する事なんて簡単だ。極端なことをいったら日本円だけを持って出掛けたってなんの不便もない。
 ずいぶん変わったものだ。昔の事なんてもう思い出せなくなりそうだ。