ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

 朝、それも午前4時半過ぎに、とてつもない雷の音で目を覚ます。あぁ、雷なんだなと思ったけれど、そのまま寝ていようとしたら、日頃になく連れあいががばっと跳ね起き、窓に駆け寄って障子を開けて外を見る。「雷だよ」といったら「あそこの工事現場のクレーンでも倒れたのかと思った・・・」というのである。日頃は目覚ましが鳴っても、なんだかんだと直ぐには身体を起こさないクセに、こういう時は脱兎のごとしである。しかもどうもあの工事現場でなにか起こると良いとでも思っているような雰囲気である。天に唾するような工事現場であることは確かだけれど。
 テレビをつけたら神奈川、東京、神奈川に竜巻注意情報と出た。随分広い範囲に網かけたじゃないか、気象庁も。