ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

北方領土

 戦争に負けちゃって強引にも持っていかれちゃった、北海道から直ぐ先にある島々をロシアは返さない。とられちゃったからなぁ。
 昨日メドベージェフっていう、下ぶくれで、無理して反っくり返っているようなとっちゃんぼうやがわざわざ国後島にやってきて、寒くて風が吹いている外で、準備して待っていた地元民に囲まれて、あれも造るぞ、これもな、と約束しているところをテレビで流した。
 前原外務大臣が駐日大使を呼びつけて抗議した。夜中じゃないけれどね。そうしたらロシアのラブロフ外相は11月1日に日本の抗議は「受け入れられない」との姿勢を示し、河野雅治駐ロシア大使をロシア外務省に呼び抗議するといわれているそうだ。
 お、良いね、やり合って欲しいよ。忘れていないもんねといい続けるか。西に中国がケチをつければ、北にロシアがケチをつけるというわけで四面楚歌だ。
 ロシアにしても、自分たちが調子悪かった時はサハリン開発に手を貸して頂戴よ、とか、鈴木宗男が頑張ってディーゼル発電所を四つの島のどこかに造ってあげたりしたというのに、今のKGBの目立ちたがり屋がトップになってから、丁度景気もよくなって来ちゃったし、「お前らいらねぇよ」の上に「ここは俺らの土地だもんね」状態だ。
 本当に図々しいっちゃありゃしない。ありゃしないんだけれど、いいだした奴の勝ちだ。黙って、あれもやったのに、これも手伝ったのに、そんなこと忘れていると思ったって、いいだした奴が勝つ。世の中それだ。
 くそったれだ。中国、ソ連、彼等は裏で約束したんじゃないの?ほら、民主党ってのはさぁ、何やったって、どうせなんにもできないから大丈夫だよ!やっちゃえば!ってんで。
 そのうち北朝鮮もその気になって何かいってくるよ。「ねぇ、ねぇ、民主党って多少ちょっかい出したって大丈夫なんだって?」って。こんな時に鈴木宗男を本当に収監するというのかい?検察が作り出した罪のために?