ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

BBQ

 年に一度の40年来の友人宅でのBBQに行く。集まったのは友人宅の一家7人+7人の合計14名。焼いたものは秋刀魚、カルビ、ソーセージ、ステーキ、キノコ炒め、ピーマン、タマネギ、茄子、イカ等。お赤飯(偶然友人の一人の誕生日)、焼きそば、焼き芋、うどん等。スパークリングワイン、ビール、日本酒、焼酎、その他。
 また例によって、一段落してからは女性軍はダイニング・キッチンで、男性軍は竈の周りで火をくべながら毎年毎年繰り返すあれやこれや。子ども世代以外はみんなもう60歳を超えてしまったから、身体の不調やら、何をしたらよいのやらという話題が主流。
 実をいうと、あの時はみんなには云ってなかったのだけれど、真実はこうだったのだとか、これからの人生でこうしたいとか、いやいや、そんなに時間は残っちゃいないんだとか、年金はどうなるのかとか、実に興味深いのである。次回このメンバーで集まる時に参加できるだろうかと心配なり。