ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

大がせネタ

 白鵬がついに負けた!63連勝で記録が止まった。その白鵬を破ったのはこれまでに3-4回白鵬に勝っている実績があったそうで、取り組み後のインタビューで場所前から周りから期待されていたんだと明かしていた稀勢の里である。
 この取り組みで白鵬は終始受け身で、途中で2-3回稀勢の里の頭をはたくかの如く叩き押し込まれ、それを入れ替えて乗り越えるのかと思ったら、稀勢の里が右から押して寄り倒す。寄り倒された白鵬はもんどり打って砂かぶりの客席に飛び込み、尻餅をついたあとの顔が「あれぇ〜」という顔をする。
 その時、私は突然、思ったのだ。こりゃ、ひょっとして出来レースじゃねぇのか?なにしろこのままいってしまったら、かなりの確度で白鵬双葉山の69連勝を超える。しかし、日本人力士である稀勢の里はこれまでに白鵬に勝った実績を持っている。これで押しとどめることができなかったら、相当な確度でいっちまうだろう。ここしかポイントはないぞ、と。それで白鵬を納得させるとしたら、一体どれくらいの報酬が必要になるだろうかなぁと考えたのであるぞ。
 しかし、私ははなはだスケールが小さいのである。百万でどうだといってしまった。笑われたね、これは。私はそれ位で命を売りそうだよ。やれやれ。