ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

街には一杯の人

 正月二日になって初めて家を出て、郵便局に切手を買いにいく。気がついたら今日は日曜日だから大きい郵便局の方まで行ったけれど、休日窓口しか開いていなくて、切手をいちいち貼っている場所がないから、一旦うちに持ち帰って葉書に貼って出した。
 街は大変な人出で、裏通りにまでよそのナンバープレイトの乗用車が溢れていてさぞかし街の中心部はごった返したような人で一杯なんだろう。もう何年もこの時期の街の中心部には行ったことがない。地元のその中心になる神社にも、自分の宗教上の理由があるせいもあるけれど、この時期に入ったことがない。
 多分街中に来られる方々の方が、こんなところに住んでいる私よりもよっぽど正月らしい一日を過ごしていることだろう。
 日頃は滅多に昼日中に歩かないところを通ったら、なんだか時代に取り残されたような夜の商売の店と覚しき建物に気がついた。もう何もしていないんだろう、と思うのが当たり前のようだけれど、良く見ると店のお休みの予定でも書いて貼ったようなビラが見えるので、ひょっとしたら現役の店のようだ。昔この近所のバーに友だちと入ったことが2-3回あったけれど、今じゃもう酒を呑まないし、この辺をそんな目で歩くこともないからとんと縁がない。正月だからこそ気がついたのかもしれないな。