ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

訃報

 細川俊之が亡くなったというのはちょっと意外だった。意外というのはおかしいかも知れないけれど、ちょっとそんな気がした。彼は独特のキャラクターをしていたんだけれど、私の印象はどうしても山崎努やら、仲代達也といったあくの強い役者のグループにカテゴライズしていたのに、ムー一族だったかでTBSの久世光彦ワールドに顔を出すようになってから、どうも妙な位置づけになってしまっていた。
 (実はここまで書く間に、仲代達也の名前を義理の妹の宮崎総子から思い出してようやく到達し、久世の名前を食品会社の名前から思い出すという、相当に血の滲むような努力がここには払われている。)
 そうこうしているうちに伊武雅刀なんて奴も登場してしまって、スネークマンショーから脱皮して今や「雲じい」である。そんな中にあって細川俊之たこ八郎と組んで登場するや、久世ワールドにずっと昔から居着いていたかのようであった。あの声と、あの眼力はただ者ではなかった。
 まさか転倒して頭を打ってしまったことが直接の原因だったとは、驚いた。人気商売というのは辛いなぁ。