ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

選挙速報

 今日は山梨県知事と甲府市長の改選選挙で午後8時のラジオのニュースを聞いたらNHKの第一放送のニュースは午後8時を過ぎるやいなや当選確実といった。開票が始まったばかりで、多分正式に選挙管理委員会からは何もまだ発表されてはいないはずだ。で、それなのになんでそんなニュースを流すことができるのかといったら、出口調査等によるものだという説明なのだ。で、殆ど確実なんだという。そんなことが簡単に断定できてしまうのであれば、これは投票&開票なんてことをしたってしょうがないじゃないかということがいえちゃったりしそうである。
 こうなったらもうお金がもったいないから投票&開票なんてしなければよいのである。選挙運動期間が終了したらNHKが中心になって各放送局と新聞社が集まって分析をする。それで結果を決めたらいい。どうせこういうやり方で間違いがないということなんだとしたら。
 いや、そんなわけにはいかないよ、放送局の調査だって間違いはあるかも知れないもの、という声が出そうだ。しかし、そうだとしたら、われわれはNHKに対して厳重に抗議をしなくてはならない。人心を惑わすようなことをするんじゃないと。そしてこういう報道を平気でするのはやめさせなくてはならない。これを唯々諾々と受け入れていてはならないと思う。お前達は無責任にそんな与太を飛ばすんじゃない。何を偉そうにイニシアティブをとったような態度で報じているんだと。キチンと公的な発表がされるまでこうした発言については自粛しなくてはならない。