ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

画策

 私が今使っているデスクトップのパソコンは使い始めて1年半経つ。もう既にモデルは旧型となってしまっているのはもちろんだけれど、新しく出ているものがまたまた早くなっていて、魅力的だ。しかし、壊れかかってきているわけではないので、買い換える理由がない。商売で使っているわけではないから、多少遅かろうと昔のことを考えたら驚くほどに早いのだ。
 で、今出ている新しいタイプの機械を導入するにはどうしたら良いのか。それは娘のパソコンがとてもタイプが古くなっていて、新しいOSをインストールすることもできなくて、様々な点で不便になってきているという主張を繰り返させることにある。すると、それじゃしょうがないということになって、私が新しいものを導入して、この未だに遜色のない機械を娘にお下がりに出すという解決方法があるということを提示する。そうすればそれほど混乱を招かずに導入を図ることができるのではないかと考えているのだけれど、それが現実の物になるのかならないのかは私の決断にかかっている。甘いなぁ、親ってのはいくつになっても。