ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

回りくどい

 年寄りはとかく回りくどい、といわれる。そこは良いからとっとと結論を述べよ!といいたくなる。なんで人の話や反応を聴かないのかなぁと。ところがある日気がついた。自分がまさにその通りなのだ。挙げ句の果てに前にも話したことをまたいっている。皆さんお優しいから、知っているのに、うんうんと聞いておられる。この人はもう惚けちゃったんだからしょうがないよねぇ、という雰囲気。そうなんだよなぁ、もうその点からいったら、もう随分前からぼけているのだ。このブログでも何度も何度も同じことを書いているはずだ。怖いから振り返ったりしないけれど。たまにキーワードを入れて過去に書いたものを捜すのだけれど、それでも所期の目的を達したら他には目を配らないようにしているもの。
 しかし、ちゃんと聴いてもらえないかも知れないという恐怖感が老人にはあるのだろう。多くの場合「あぁ、そうそう、そうだよねぇ〜」なんていわれちゃって、「あ、こいつ今流そうとしているな」と気がつくと「そうじゃないんだよ!俺がいいたいのはねぇ〜!」と力説したいのだ。
 どうぞ年寄りには「Be Patient, Please」なのだ!