ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

本文明の行き着く先が見えてきた

 福島原発事件(事故ではなくて、これは事件)に関してこれまで明らかになっていなかったことが地震から70日を過ぎた今頃になって次々に明らかになってきている。

 5月19日(ブルームバーグ):東京電力福島第一原子力発電所では津波が来る前に放射能が漏れていた−−。東電が今週公表した「事故記録データ」がその可能性を示した。東電はこれまで、3月11日に起きた東日本大震災に伴う津波で冷却電源が失われ炉心溶融で発生した水素が建屋爆発を起こし外部に大量の放射線物質が飛散したと説明していたが、これが根底から覆る可能性が出ている。
  このデータによると、3月11日午後3時29分に1号機から約1.5キロ離れたモニタリング・ポストで高いレベルの放射線量を知らせる警報が鳴った。大津波福島第一原発を襲ったのはその数分後で、原子炉の非常用冷却設備を動かすための電源が失われた。
東電原子力設備管理部の小林照明課長は19日、ブルームバーグ・ニュースの取材に対し、「モニタリング・ポストが正常に作動していたかどうか、まだ調査している。津波が来る前に放射性物質が出ていた可能性も否定できない」と認めた。
  近畿大学原子力研究所の伊藤哲夫所長(原子力安全工学)は19日、「地震の段階で何らかの損傷があったということは当初から想像はしていた。東電はなぜ2カ月もたってから公開したのかと非常に腹立たしい」と述べた。
  東電はこれまで、原発マグニチュード9の地震に耐え「想定外」の津波放射能漏れの遠因になったと説明していた。

 これが明らかになると、多くの原発の設計条件をリビューする必要があって、直ちに運転を止める必要が必須となる。しかし、その原発サイトの前提条件にも問題があって、多くの地点でそれまで確認されてきた活断層の認識を意図的に否定してしまう、あるいは無視する、あるいは活断層を死断層と勝手に判断してしまうという行為がずいぶん昔から指摘されてきたことをもう一度新たにする必要がある。
 この点を振り返り検証していくと、この国の原発の多くは利権を保持するために国民を騙し続けてきたことがまさに再確認することになる。
 そうした指摘をすべて無視し、建設することによって金があちこちに流れ、流通することによって経済が活性化し、経済大国を維持することができていたのだとすると、私達はこれまで砂上の楼閣に安穏としてきたことを意味する。多くの文明がこうした砂上の楼閣が崩れ去ることによって滅亡してきたことは歴史の上では掃いて捨てるほど存在した。歴史を勉強するということにはこうした意味もある。
 私達が今やらなくてはならないのは、事実を事実として解明し、後に役立てることにある。その点ではどんなに粉飾され、言いくるめられそうになっても、この廃棄物を無害化することのできない原子力開発をやめる、止める、阻止することは将来の地球に対しての大きな義務である。これに失敗すると、現在の人類が持つ文明は終わりを迎えることになるのは確実である。