ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

だ、誰の責任だって??

自民党は5日、東京電力福島第1原子力発電所事故被害に関する合同会議を開き、8日にも衆院で審議入りする原発賠償支援法案への対応を協議した。国会審議では国の責任を明らかにするように求めるほか、東電以外の電力会社に福島原発事故の賠償支援を求めないように修正を求める方針を確認した。公明党と協議した上で修正案か対案をまとめる。(2011/7/5 19:21)

 予定通り、「福島第1原発事故の被害者への賠償金を東京電力に代わって国が仮払いする「原子力事故被害緊急措置法案」が8日午前、参院東日本大震災復興特別委員会で趣旨説明を行い、審議入りした」そうだ。
 自民党が「国の責任を明らかにする」といっているけれど、これは原発を推進してきた政府の責任ということになるんだけれど、それをやってきたのは自公政権そのものじゃなかったのか。それを追及するということは自分で自分を縛るということなのだな、と今ここで確認したいのだけれど。