ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

技術は進む

 先日小学校の先生をやっている、友だちの娘の話を聴いていたら、今時は授業でちょいとした実験をやってみせるのに、デジタル・カメラを使って、その様子をカメラから教室の大きなモニターに、映し出して見せるということをやるんだという。例えば資料を大きく映し出してみせることもできるという。それって、OHPの役割だったものでもある。
 そうか、今のデジタル・カメラというものはそういう遣い方ができるのかと、今更ながらに気がついて驚いた。10年ほど前、ある大学で某先生がまさにそうしたことをビデもカメラを使って、それをプロジェクター経由で映し出して見せた時に「おー、ハイテクだなぁ」と感心したことを思いだしたけれど、今やそんなことはチョチョイのチョイであり、大して難しいことではないのだと感動したぞ。