ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

東電福島 除染処理

 「放射能汚染を福島に押しつけようとするのか」という声あり。しかし、「放射能汚染を全国に拡大する必要はない」とする声の方が正しいと思う。除染した表土は東電福島第一に持ちこむので良いんじゃないのか。瓦礫もあの広い福島第一を掘りこんで埋めたら良いのではないのか。
 東北の、福島の「人々」を支援することと、その他の地域の「人間」も等しく放射能に外からも中からも汚染されて、被害を共有することは同じではない。それは「共依存」みたいなモンだろう。(少し違うかも知れないけれど)。少しでも放射能汚染を拡げちゃならない。
 福島の食品を食べようというのは、福島の「放射能汚染されていない」食品を食べようという意味なのであって、放射能汚染されていようといまいと福島の食品を食べて彼らを支援するというのは正しいことではない。