ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2011-12-02から1日間の記事一覧

寿命

人間の悩みの多くは自分がいつこの世とおさらばするのか、ということが判っていたら瞬時に解決してしまうような気がする。なにしろ自分がどんな状況になって、つまりどれくらい認知症が進んだ状態なのか、あるいは頭ははっきりしているのだけれど、身体はも…

活字

わが家から10分ほど歩いた裏道のお寺さんの前に不思議な文房具屋がある。この店の話をしたら連れあいもすぐに反応したから気がついていたのだろう。表の跳ね開き式のガラス扉も、両側のショー・ウィンドウのようになったガラスも、そして横丁に面したガラス…

上野千鶴子

上野先生、勝手に死なれちゃ困ります 僕らの介護不安に答えてください (光文社新書)作者: 上野千鶴子,古市憲寿出版社/メーカー: 光文社発売日: 2011/10/18メディア: 新書購入: 2人 クリック: 78回この商品を含むブログ (29件) を見る このくそ長ったらしいタ…

東電福島 除染処理

「放射能汚染を福島に押しつけようとするのか」という声あり。しかし、「放射能汚染を全国に拡大する必要はない」とする声の方が正しいと思う。除染した表土は東電福島第一に持ちこむので良いんじゃないのか。瓦礫もあの広い福島第一を掘りこんで埋めたら良…

いくらでもいるんだろうなぁ

岩本司農水副大臣(47)2001年参院選初当選。 後援会「岩本つかさ後援会」の報告書にあった交際費64件のうち35件が“夜の街”での支出。「組織拡大費」名目でもキャバクラの支出が1件あり、支出総額は約85万円に及ぶ。 大バカヤロウだと思ったら、「横峯さくら…

出さないぞ!

東日本大震災被災者向けの「民間賃貸住宅借り上げ制度」を利用して多くの県民が他県に自主避難している福島県が、全国の都道府県に対し、今月末で同制度の新規受け入れを打ち切るよう要請していることが分かった。福島県災害対策本部によると、11月下旬に事…