ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

彼はどう?

結局、国民全員がいやいや駄々をこね続けるので、今は文句を言えない子供たちに負担を押し付けることになる。
この国を変えるのは、容易ではない。官僚が悪いとか、デフレが悪いとか、日銀が悪いとか、スケープゴートを見つけてきて、その一つを直せばいいようなことではない。
国民が聞きたくない真実をつきつけ、正しい方向に導くことが、政治家、メディアの責任ではないか。そういう政治家、メディアを支持するのが、国民の責任ではないか。
私たちは、ひとつひとつ、自分ができる小さなことから変えていくしかない。

 by 岩瀬大輔 こちら
 う〜む、この国のシステムは金を遣いすぎているんだから税金を上げて行くしかないだろうに、それを理解しない国民が間違っているといっているように聞こえてくる。
 税収の倍額を支出しようとしている国の体制を是正するのは歳入を増やすしかないといっている様に私には聞こえる。本当は歳出を見直すことがまず最初だろう。なにしろ一般会計より特別会計の法が額が大きいなんて間違っているからだ。彼はここをいっていないだろう?