ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

散歩

 しばらく家から出ないでいたら、どうも身体の調子がおかしいので、今日は散歩にでたんだけれど、あっという間に様々に街の中が変わってきているのに驚いちゃうのだ。また、蕎麦屋ができていた。
 お寺さんのお線香で身体を清めるという思想は仏教国ではどこでもそうなんだろうか。テレビで見ると台湾あたりでは随分長い、まるで花火のような線香を立てているのを見ることがある。日本のようなこの長さのお線香というものは一体どこから始まったんだろう。元はといえば杉の葉だったんだっけ?次から次に人がやってきてはニコニコしながら頭やら、膝やら、腰にお線香をこすりつけている風が面白い。
 ファインダーを覗いていると、後ろからふぁ〜っと風が来て、修学旅行の中学生達がこの線香の煙をゆらしていく。お年を召した女性というのはどうしてこういう風景にぴったりなんだろうか。男が来ると実にそぐわしくないのに。