ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

42

  CSテレビのメジャー野球中継を見ていると、プレイしている選手のほとんどが42番をつけている。こうなると背番号の意味がない。ドジャーズの選手の帽子にはLAのマークではなくてまるでレッドソックスのようなBがついている。一体何事が起きているのかと思ったら、これはメジャーの全球団で永久欠番になっている番号で、これをつけていたブルックリン・ドジャーズに在籍した黒人プレイヤー、ジャッキー・ロビンソンを記念する日なんだそうだ。中にはスパイクシューズにまでRobinsonと42番を書いたものを履いている選手までいる。
 ジャッキー・ロビンソンという名前はメジャー野球を知っている人ならば一度は聴いたことがあるはずで、メジャーで最初の黒人プレイヤーではないけれど、近代野球最初の黒人メジャー・プレイヤーといっても良い存在。4月15日は彼がメジャーにデビューした日なんだそうだ。