ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

芸が足りない

 ツイッターで「日本人は得意だね、精神論。精神論を言い出した時点でもう戦争は負けだし、企業も負け組だし、スポーツも下り坂だし、政治家も無策だよ。」と書いたら、なんのプロフィールも書かれていないシントム(shintomu)という奴が「まあそう思うなら 日本から出て行け」と書いた。このけちの付け方は昔からあるやり方で、実に幼稚なピンポンダッシュである。こういうのがかつては2チャンネルにたくさんいて、それが度胸のない奴らの息抜きの場になっていた。中学生くらいの連中だろう。
 その一方、この私のツイートにあっという間に3人の人が「お気に入り」に入れたと反応があった。