ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

開発したいな

 わが家で私が炊事を担当すると作るものは決まっていて、餃子か、シウマイか、カレーか、チャーハンか、こうやって並べてみると子どもが好きなメニューばかりじゃないか。例えば魚を焼いて、他に様々な皿を準備するという、家庭の主婦が造るようなメニューをこなすような、ちゃんとした炊事担当というにはほど遠い。
 どうしてなのかといったら、それは発想力がないからに相違ない。これはある意味、訓練不足だということもあるだろう。だから、退職してから料理教室に通う男性がいるというのは意味があって、それは理解できる。考えた方が良いかもしれない。
 今日は数少ないレパートリーの中からまたカレー。もちろん市販のルーだけれど、玉葱一個半のみじん切りを丹念に炒めたから、味に深みが出たし、スパイスセットを足したし、おまけに噂に聞いていたソース焼きそばの粉ソースを足したから、辛みも増した。