ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

大失策

軍事境界線を越えて脱北してきた北朝鮮軍兵士に警備所のドアをノックされるまで韓国軍が気づかなかった」という事実は韓国内では大きな問題として捉えられているんだそうだ。そりゃそうだろう、何しろ北朝鮮と韓国は未だに休戦中ではあるけれど、戦争状態にあるはずなのに、その国境警備がこのていたらくだというのだから。李明博竹島に上陸なんてしていないで、こっちに行った方がよろしかったのではないのかというくらいだ。
 韓国には徴兵制が布かれていて、大変厳しい扱いがされているんだと留学生から聞かされたことがあるから、水も漏らさぬ警戒態勢になっていると思っていたのだけれど、ひょっとしたら徴兵制だからこそのゆるみというものが存在するのかも知れないなぁ。徴兵制を日本にも復活させたいといっている人たちの気が知れない。