ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

森口事件

 どなたかが書いておられたけれど、あれだけの研究発表の割に、森口尚史の発表はポスター・セッションだったというじゃないか。そんなエポック・メイキングな研究発表がポスター発表なんかで終わるはずがない。だから、あの学会も眉唾だと思っていたのではなかったのか。「〜の〜における一考察」なんて発表じゃないんだから申し込みがあった段階で話題になるはずだろう。もしくはそこには踏み込まないという了承の元に行われていたのだろうか。
 彼が参画している東京大学の研究プロジェクトには国から補助金が出されていて、その中には2011年3月から2012年9月までに967万円が彼のための人件費として計上されているのだそうだ。だからといってこの人件費を返還させるかどうか調査するというのは如何なものかと思う。