ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

体力の衰え

 膝が痛くなるとか、歩き始めるとすぐに腰が痛くなるとか、肩が回らなくなるとか、様々な身体的な衰えというのが筋肉に出てくるのだけれど、もっと衰えてきたのだなぁと感じるのは風邪を引きやすくなってきたということ、そして風邪を引くとすぐに気管に影響が出て咳が止まらなくなるということなのだ。
 もう腹筋が痛くなるくらいに咳が続き、これは腹筋を鍛えることになっているのかなと思って見たりするのだけれど、そんなことをいっている場合じゃない。
 これは私だけではないらしくて、私が相談にいく医者自身が「一旦咳が出るとなかなか収まるのに時間がかかるんだよなぁ」というのである。彼は前回は3週間かかったという。やれやれな気分になるのは寝た気がしない、というところにある。