ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

一部に

 4月からの新学習指導要領完全実施で、高校の英語は「英語による授業」が基本となるんだということを新聞報道で知ったのだけれど、これは一体どなたの発想だろうか。英語学習に前向きな生徒達が集まっている学校でならまだしも、すべての高校でこんな授業を実行するというのはどう見ても不可能だ。
 大学ですら、こんな事が実行できているのはほんの一握りの学校、もしくは学部、学科に過ぎないのであって、これは「無茶」としかいいようがない。時間とエネルギーを無駄使いするに過ぎない。やるのなら一部に限定するしかない。
 そもそも教師が実行できないだろう。それこそストリート・ダンスのような今の子どもというよりもその保護者に媚びた科目の採用は一体文部科学省の誰が考えるのか知らないが、教える側の体制を何も考えちゃいないんじゃないのか。外部から非常勤の先生を呼んでくればいいというのであれば、その科目の教師を雇っている意味がないのではないか。