ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

さいてー

 ”ニコニコ動画のあらゆるカテゴリを網羅したユーザー主体の超巨大フェスイベント「ニコニコ超会議2」”なんてのが開かれていることを知らなかったのだけれど、ニコ動でまで自民党が大動員をして宣伝しているんだとは知らなかったと同時に、このイベントがネット上で伝えられる様になったことにまた驚いた。
 それにしても石破がカレーを売り、自民党街宣車から自衛隊の軍隊化を訴えるという手段に出るというこれまで自民党がよもややるとは思えなかった様な手段に訴えてきたことに驚きを禁じ得ない。
 しかも、小池百合子に至ってはその街宣車「あさかぜ」(まるで旧日本帝国海軍の巡洋艦の様な名前だ)の上から、この車は3000万円もするんだとお門違いの自慢までする。
 ネット上での選挙運動の解禁を控えて、自民党はニコ動を取り込もうとする作戦に出てきていることは明確だろう。
 それに引き替え、野党、特に民主党のていたらくは如何なものか。全く訴えるものがない。存在感がどんどん消えていく。その上小沢一郎がどうしても浮き上がってくることができない。自民・民主連合、および、その別働隊たる維新、みんなにぐちゃぐちゃにされてしまった。この一気に反動勢力が力を得て日本を戦前の2.26まで引き戻そうとする様になってしまったのは一体何が要因なのだろうか。あまりにも急激な動きにあれよあれよというばかりだけれど、日本人が立ち止まって考える隙を与えずに一気呵成にそこへ持って行ってしまおうとする勢力が確実に存在している。
 私たちは一度よく考えなくてはならない。そうでもないと、簡単にあれだけ多くの人たちが苦しい思いをした時代に一気に奈落の底に引きずり落とされてしまう。