ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

慣れ

しばらく出かけていた間、ずっとネット接続をiPadに頼っていた。なにしろ小さいし、少なくともパソコンに比べたら充分軽い。その上タッチパネルだから、拡大するのは自由自在だということない!という気持ちだった。しかし、無料で提供されるwifiは常にストレスを感じる程度だし、どうしてもパソコンと同様の機能は難しい。
それでもそれしかネットに接続する環境にないと、それはそれで慣れるから不思議である。ところが、その間、家に帰って自宅の通信環境、ソフト環境になったらあれをしよう、これを変えようと思っていたというのに、今度はどうしたことだろうか、パソコンのソフトの使い勝手を忘れてしまっている。たったこれだけの期間の間に、こんなにやり方を忘れてしまうのだとは我ながら、びっくりした。こんな事でもこうなんだから、何年も実際の社会から隔離された状態におかれたら、すっかりこの世の中の渡り方を思い出せなくなるのは致し方のないことだろう。