ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

嬉しそうな顔

 アベシンゾーがしたり顔で自民党が政権をとってから、こんなに景気が確実に上向いたわけでちゅと演説して、支持者と握手をしていたりするときに、そこに殺到するおばさん達の顔を見ていると、本当になんの疑いも持っていないのかも知れないなぁと思う。この人が嘘をついているだなんて心の底から思っていないように見える。大企業万歳、労働者からガンガン上前をはねて儲けて下さい!といっているように見える。アメリカがいう通りにしますよ、孫は徴兵にどんどん出します、死してお国の役に立てますとも!といっているように思える。
 前はそんなことをしていても、それは単なるミーハー的な「お、有名人だ!」というノリなんであって、実際にそんな連中に投票したりしないんだと思っていたのだけれど、どうやら、本当にこのおばさん達は信じているのかも知れないと思うようになってきた。この国は相当にレベルが低いんだということがわかってきたように思う。