ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

堤未果

 私の友人でみんなの党がいる。だからといって私がみんなの党の支持者だ、ということではない。彼が素人の音楽好きに演奏をするチャンスをどんどんつくって元気を広げていることについてはもちろん賛同していて、この6-7年手伝ったりしてきた。昨日彼のそんなイベントがあったので久しぶりに遊びに行った。
 彼のこんなイベントに一年ほど前からみんなの党参議院議員が何回か顔を出したようだ。川田龍平だ。最初はなんの縁なのかと思った。なにしろ来週の日曜日は参議院議員選挙だから彼の名前を刷った団扇が置いてあった。するとそのうちその友人が小柄な女性を川田龍平奥さんだと私に紹介する。どこかで見たことがあるなぁと思ったけれど、そんなわけがあるわけがないと思いながら頂いた「ジャーナリスト」と書かれた名刺を見て驚いた。「ルポ貧困大国アメリカ」が大売れに売れた堤未果の名前が書かれていたからだ。
 うちに帰ってプロフィールを調べたら、2008年に川田龍平と結婚したのだそうだけれど、彼女はばばこういちの娘だったそうだ。ばばこういちはもう3年前に亡くなっているのだそうだ。そういえばここのところ見なかったはずだ。