ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

公海上

尖閣諸島沖縄県石垣市)北東の公海上空で同日午前、無人機とみられる航空機が数時間にわたり飛行したと発表した。(MSN産経ニュース2013.9.9 16:35)

 あたかも「大本営発表!」とでもあとにくっつけると収まりの良いニュースになるんじゃないのかなぁ。
 中国のコースとガードの船が「接続水域」に入ったときもそう発表する。この場合は「機体は日本が設定している防空識別圏に入ったため、航空自衛隊の戦闘機が緊急発進(スクランブル)して対応、領空侵犯はなかった。同省は「国籍不明」としているが、中国機とみられる」と記事が書いてあるから、全く領空侵犯はない。
 でもこうやって書いたら、あたかも中国の飛行機が「あろう事か!わが領土を侵犯しつつあり!」とでもいうニュアンスだよね。悪いことをやっているのは中国だから、奴らを懲らしめなくちゃならん、なんちゅう怪しからん連中なんだ、常識もなくて、ずかずかと人の庭先に踏み込みやがって!という雰囲気に満ちている。

8日午前には中国軍のH6爆撃機2機が沖縄本島宮古島間の公海上空を往復飛行した。

 こっちだって、領空侵犯した訳じゃない。わざわざ書くことの意味はなんだ?意味は、「奴らは悪い奴らだ!」という印象造りだ。