ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

スパイ大作戦

 むかし、テレビで欠かさず見ていた番組の一つが「スパイ大作戦」だった。もちろん「日真名氏飛び出す」も忘れがたいけれど。
 その「スパイ大作戦」の典型的なケースはアフリカ、あるいは南米の某国で専制君主的な圧政を国民に強いている君主を変装や声色を使って騙し、失脚に追いやるという正義の味方的CIA正義版とでもいうようなストーリーだった。
 今の日本に必要なのはまさにあの「スパイ大作戦」チームの登場だ。国民から取り上げて、それを企業にまわし、そこから美味しい立場を確保している訳で、国民を放射能の危険から守るつもりもない。そしてその放射能の危険は自国民だけでなくて、他国へまで影響を及ぼす危険を放置している。
 ここで出てこなくてCIAはその存在意義を見失うのではないか。いや、美味しい汁はそのままCIAにも献上されていると見るべきか。
 他人に期待している場合でもなさそうで、また私たちも反対の声を大きく上げていかなくちゃならんのだろう。