ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

 先日は試験に落ちる夢だったけれど、今朝はぼろぼろのゴルフの夢だった。もうゴルフをやらなくなってから15年が経った。それでなくても十分ヘタックソだった。実は生まれて初めて河川敷のゴルフ場に行ったときにハーフを57で廻って「本当に初めてなのか!?」と驚かれて、本人その気になったのだけれど、実はそれからずっとスコアは変わらなかった。だから、やめて正解だったのだ。とにかく運動神経が全然だめで、たぶんそれだから高いところに立つと恐ろしくなるのだろうか。
 昔の職場仲間とともにゴルフをするのだけれど、とにかくクラブにあたらない。チョロばっかりだ。あるホールではとうとう「32たたいた」といっている。実際にはそんなことになるのであればギブ・アップしているだろうし、そんなにたたかなくても終わるだろう。夢とはそんなものだ。ところが最後のホールに来たら、4打目が直接カップインしてパーで終わり、狂喜乱舞する。とかくこうしてお調子者そのものの終わり方だ。
 怖いといえば、螺旋階段を上から見下ろした時の恐怖心というものは運動神経の発達した高いところ大好き人間にはおよそ想像ができないことだろう。