ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

閉め出し

 昨夜のこと。さぁ、飯だと自分の部屋の扉を後ろ手に閉めたときに、「サァ〜パタン!」と音がして、いやぁ〜な予感!直ぐさま扉を向こうに開けようとすると案の定、開かない。いくらやってもウンとも言わない。扉の陰に建ててあった簀の子が倒れたに違いない。この扉には下に隙間があることはわかっている。そこから尺を差し込んでみるけれど、動きもしない。しょうがない壊すかぁ、と思ってもどこから手をつけて良いかわからない。つれあいがワイアーハンガーを持ってきた。少し曲げていじっているうちに何か手応えがあるのがわかった。それでぐいっと押したり、引っ張ったりしているうちに扉の動きが少しずつ拡がる。ぐいっと押したら簀の子が見えた。やった!慎重に、指先を入れてこれを建てる。建てる、建てる!ついに開いた。この間、20分である。おかげで夕飯がいつもの時間に終わらなかった。
 昨夜の夕飯である。