ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

ばかっぽさ

 多分大いに反感を買うのだろうけれど、今J-POPと呼ばれる音楽分野を席捲している何人ものグループで、サイン会だとか総選挙だとかを釣りにして子どもやそれに準ずる大人から金をかき集めているタレント事務所に振り回されているのはどうしてもバカっぽい。と云うよりも幼稚。海外でもコスチューム・プレイを楽しんでいる人たちがいるじゃないか、という話になるけれど、ガキだ。殆どはスーパーマンとかスパイダーマンの衣装を着ている感覚だろう。
 その上に日本全国ゆるキャラブームなんだそうで、全国の自治体が血眼になっている。クマモンだか、フナッシーだか知らないけれど、君らが力を注がなくてはならないのはそっちじゃないと思うぞ。
 生活保護の申請を突っ返しておいて、ゆるキャラじゃねぇだろうよ。バカっぽいと云うよりも、程度低いなぁと云うべきか。
 お前の歌の方がなんぼか程度低いよ、というご意見はもう既に想定内でござる。
 それでもミュージカルの「The Book of Mormon」の台詞じゃないけれど、日本と云ったら「Soy Sauce」と「モスラ」ってのもあったりするんだし、漫画のキャラクターで共通の話に発展することができたりする若者たちに私は全く対抗できないわけだ。
 世界全部がそうなってきたのかね?