ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

軍隊

 規律を守る、きびきび行動する、いつでも精神を鍛えて貰える、いわれたら直ぐさま実行する、と軍隊ではそうなるって訳かと思ったらこれは会社で良くいわれていたことだったのだよ。「君はこの会社に骨を埋める気があるのか?」といわれたことがあったのだけれど、とんでもない、といってしまった。この先どこかでもっと自分がやりたいことと合致するところがあったら動く、という気はいつでもあったしね。
 というよりは、やたらと精神論が振り回されるのが昔の日本の軍隊みたいでとってもいやだったものなぁ。「〜」のつもりでやってくれ、なんて糞喰らえだと思っていたのだよ。だったら「〜」の立場に遇すればいいじゃないか。
 そんなことをいうからプロモートなんてされるわけがないわなぁ。できればそんな奴はマイナスのプロモート、つまり左遷してやりたくなるわけだもの。その上、ヨイショする訳じゃないしねぇ、力関係からいえば下の位置に隷属するわけでもないしね。これはなんでか知らないけれど、学校が絡むと同じことになるな。
 もっともっと早くそんなしがらみから抜け出ちゃえば良かったなぁ。ま、今の立場は快適だけれどね。