ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

想い出

 私は旅が好きなのかと思っていたのだけれど、どうやらそうじゃなくて、飛行機に乗ること自体が好きなのではないかという気がする。しかし、それも段々長時間の飛行が身体的に耐えられなくなりつつあるような気がする。
 そんなことをいいながらそれでも出かけたくなるんだろうなぁとは思う。
 で、最近気がつくのはやっぱり人間は記録をしておかないと片っ端から忘れるんだということだ。写真ばっかりとっていないで、景色をこの目に焼き付けるといういい方を良くする。あんたみたいにファインダばかりで景色を見ていたって人の邪魔になるだけなんだと京都の仙洞御所のむちゃくちゃ生意気なガイドがいい放ったけれど、そうじゃない。人間はメモにしたり、写真にしたりして記録に残しておくと、それをきっかけに想い出がどんどんよみがえってくるのだよ。その証拠に同じところに行っているつれあいよりも私の方が写真を見ながらだったら克明にその時のことを語ることができるんだから。
 あ、しまった。あの仙洞御所の自分があたかも皇室の一員かと思って見物に来た人たちを「下々」と云ったバカガイドのことが想い出されてしまって気がついたら奥歯を噛みしめていた。あぁ、いやだ、いやだ。