ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

琉球新報

 米軍北部訓練場で2013年2月に完成し、供用されていない東村高江のN-4-1地区の着陸帯に米軍MH60ヘリコプターが着陸していたことが17日、分かった。同日、住民らが離着陸する様子を確認した。同地区で米軍機の訓練が確認されたのは初めて。
 沖縄防衛局は本紙の取材に対し「N-4-1地区の着陸帯は供用していない」と回答、米軍への提供前であることを明らかにした。米軍からの回答は同日午後11時現在、得られていない。(琉球新報 2014年3月18日)

 全く無視。こういうのを「我が物顔」という。どこ吹く風、ともいう。未だに占領下にあるというのがこういう時に実感するけれど、そんな気遣いとかそんなものが全く意味を持たない米軍の傍若無人さに、気がつくと、70年経とうがなんだろうが、まだ戦争は終わっちゃいないじゃないかということなんだと思わざるを得ない。