ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

福一

 国会の事故調が行った東電福島第一原発の吉田所長に対するインタビューを朝日新聞が入手してこれを公表した。構内にほど近くて線量が高くないところまで退却していて貰おうと思ったのに、気がついたら福島第二原発に向かって退却してしまっていたという件を読んで、逃げる方は必死なんだなぁと、そりゃそうだろうと、思った。むしろ現場に残っていた人たちがいかなる覚悟をしたのかを考えると、胸が痛くなるし、あたかも御巣鷹山の乗客を思い浮かべてしまう。
 しかし、これが現実だ。これが実際に起きたことであって、これがわれわれ国民や放射線汚染で明日をも知れぬ命となってしまう可能性を持つ全人類から隠蔽することが当たり前であると思っている政治家、官僚、はたまた東京電力にはほとほと腹の底から怒りが沸き上がる。
 パニックに陥ることと、知らぬうちに放射能に汚染されてしまって徐々に蝕まれ、その影響がどんどん広がっていくこととどちらが恐ろしいかと比べるべきものではないはずだ。しかも、この事件は未だに収束していないどころか、事態は益々悪化しているのだ。そのことすら知らん顔をしている。
 朝日新聞はよっぽどこのスクープが嬉しいのか、公開しているネットページにはめったやたらと力が入っていて、ちょっと出し状態になっている。全国民、いや全人類がいつでも誰でもアクセスできる状態に公開するべきではないのか。