ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

米倉斉加年

 先日80歳で亡くなった。筋金入りの正義の役者だったなぁ。全く知らなかったのだけれど、彼は焼き肉のたれで知られたモランボンの宣伝に出たそうだ。1979年のことだったそうだ。35年ほど昔のことになる。当時は朝鮮系の食べ物がそんなに普及していたわけではない。焼き肉はすでに普通になりつつあったけれど、あのモランボンのたれが出た時には普通に美味しいたれが買えるようになったという記憶くらいはある。しかし、キムチはそういう店でこわごわ食べるくらいしかチャンスはなかった。だから、私は未だに苦手だ。いつの間にか普通の人が普通に食べるようになっていった。
 そんな時期に彼はあの宣伝に出た。多分日本人の中にはあぁ彼は在日だったのか、と思ったんだろう。それ以来、彼は多くの仕事から干されたのだそうだ。そういえば随分テレビのドラマなんかで見ていたのに、ぱったり見なくなった。不思議なことにタレントが画面から消える時はすーっと忘れられるものだ。はっと気がつくといないのだ。
 彼の子どもも学校でいじめられたのだそうだ。で、家に帰って父親に「朝鮮人!」といわれるけれどうちは朝鮮人なのか?と聞いた時に彼は「そうだ、それが何が悪い!」といったのだそうだ。日本人なのに。
 そういう人だったのだと、今まで知らなかった。彼が何かあると必ずマイノリティーの側に立つ人だというのは知っていたけれど、そんな逸話を残したのだとは私は全く知らなかった。